震災記念日

mikawakinta632008-01-17

きょうはあの阪神大震災から13年目。被災の傷跡未だ消えぬ人たちには誠に不謹慎だと思いながら朝からグラウンドゴルフの打ち初めをして昼は新年会&カラオケ。


震災から3年経った平成10年に大阪へ赴任した。会社が兵庫県との境にあったので従業員の中には家族を亡くした者もいたようだった。仕事の上で被災された方も随分おられ、ことあるごとに生々しい状況を聞かされた。
リタイヤーしてからも、一昨年町内の人たちと神戸の「人と防災未来センター」へ見学に行って震災の語り部の人たちから話しも聞いてきた。


これだけ悲惨な状況を見聞きしていても、生来の”のーてんき”のせいか「自分に限っては・・・」で防災意識が足りないと、他所で震災が起きたり今日みたいな記念日になると反省ばかりしている。


被災された方から「最低限、枕元の懐中電灯とベッドの下のスリッパだけは用意しときなはれ」と言われこれだけは実行している。
去年の年末には、屋根の上に満タンで500kgにもなる温水器を置いておくのは大地震の時に凶器になるだけと言う理由で撤去してしまった。


今年はきょうの震災記念日を機にどんな防災行動をするか話し合っただけでも意義があった。             ピアノは歯止めがしてあるが揺れがひどいと動き出して”走る凶器”になるそうだ。これを何とかしようということになった。      「天災は待っててくれない」「転ばぬ先の杖を」「The sooner the better」