今冬一番の寒さ

           ● 今冬一番の寒さ

今朝は名古屋で氷点下1度6分の寒さとか。庭に来るスズメとメジロ、今までは互いに遠慮しあっていたのか、それとも

不可侵条約でも締結しているのか、まず一緒になることがなかった。

今朝は、この寒さでエサになかなかありつけないから「そんなこと、いっちゃ〜おれん」ということだろうか、仲良く並ん

でエサを漁っていた。こんな時、いつもブログに登場してくる車中泊しながらバードウォッチングのKさんみたいな新兵器

があったら感動的な写真が撮れるかもしれない。くやしぃ〜!。


                       
                        ● トヨタ堤工場の見学


悠学カレッジ時事問題、きょうはトヨタ自動車堤工場とトヨタ会館の見学。トヨタのお膝元に住んでいながら、トヨタ博物館以外トヨタの施設の見学をしたことがなかった。15年ほど前に韓国の現代自動車の工場を見学しておきながら、地元の世界一のトヨタを見学しないでは話にならないからこの講座を期待していた。


堤工場はプリウス、カムリなどの生産が主力の工場。溶接と組み立ての工場を見学。溶接工場では約400点の部品をロボットが溶接してクルマの形にして行く。この光景は圧巻で、これぞ世界のトヨタを見せ付けられた。
組立工場では、理屈では知っている「かんばん方式」を目の当たりにして、なるほど、なるほどと唸るばかり。


内も外もチリひとつ落ちてなく整然とした工場の内外、中で働く人たちの動き、15年前から相当改善されたと思うが、現代自動車との差は歴然としている。


トヨタ会館では、万博でおなじみになったロボットのジャズ演奏を聴き、一人乗りの未来カー”iーunit”のデモンストレーションを見てきた。(上の写真)