庭 異変

3日ぶりの青空。寒さも少し和らいだ気配。我が家の庭もご近所の庭にもいつもと変わった風景でおやっ?


                  ● ギャング 出没

 

       雀とメジロの天国だった庭のエサ台に”庭のギャングひよどり”が出没。

       先住者を追い散らし、わがもの顔でエサをつつきに来るようになった。

       「弱きを助け 強きをくじく正義の味方」が現れてくれんかのぉ〜。



                  ● 家庭の切り干し大根つくり 


 

農家の切り干し大根の干し場は20m〜30mもある干し場に機械で切った大根が干してある。

ここは近所の普通の家庭の庭。干し場は「網戸」、それを支えているのは畑で使う支柱。手で切った大根。

まさに自給自足の年金生活者のお手本だ。



                  ● 何とかしなあカンナ

 


庭の端の道路沿いの空き地の草刈にいつも往生していた。                             

何とかしなければと思っていたところ、近所の方が実家からカンナをもらってきたがいらんか?と渡りに船。      

左の写真に球根が10個以上固まっていた。株分けして早速植えた。

今年の夏には右の写真のような花を咲かせるだろう。何とかしなあカンナと思っていたときの渡りに船のカンナだった。