花の雨&「皆の助け合い」

    午後から予報どおり雨。それも風まじりの。咲くのを待ち望んでいただけに、

    強く降り、風が吹いて花が散るのではと心配になる。

    四つ池の遊歩道に散っていた花びらも風に吹き寄せられ水面で漂っている。

  



きのう、老人クラブの日曜例会。終了後、過去の三役経験者10人が集まり毎年難航する役員人事の打開策を協議。
結論はあくまで親睦団体だから、皆が助け合ってやって行く。それでも難航する場合は、きょうのメンバーで何とかする。


きょうの中日新聞の「ほろほろ通信」にこんな記事が載っていた。
引越ししてきた70歳の女性。町内の集会で、会長役がくじ引きで当たってしまった。前に住んでいた所で会長の経験があり、仕事の大変さはわかるので新参者ではできないと断った。すると、会計に決まっていた人が会長を引き受け、隣の席に
いた人が会計を引き受けてくれた。会長を引き受けてくれた人からの「この組は皆が助けあうから」の言葉に、新天地での不安が吹っ飛んだ。


世の中、そんなに甘いモンじゃないと思うが、本気になって「皆が助け合う」気持ちを持てば解決することがずいぶんと
あるのではないかな。