勿忘草

体調もよくなって、きょうからは外出しようと思っていたら雨降り。結局は3日間隠遁生活を送るハメとなった。


けさのラジオ深夜便、きょうの誕生日の花は「忘れな草」だそうだ。                        花言葉は「真実の愛」「私を忘れないで」
我が家の庭で赤青の忘れな草が「忘れないで!」と呼びかけているのでご登場願おう。

 

 <咲き始めの「忘れな草」 4月9日撮影:21日の日記にある「忘れな草」は当日撮影したもの>


可憐な花に切ない物語が秘められている。恋人にこの花をプレゼントしようとして川のほとりに行った青年が誤って川に落ちた。流れが早く見る間に飲み込まれて行く。青年は流されながらも懸命に恋人に向かって花を投げ「僕をわすれないで」と叫んで沈んでいった。この青年の最期の言葉「forget me not」がそのまま花の名前になったという。


 ♪ 別れても 別れても  で始まり   忘れな草を  あなたに あなたに                   で終わる菅原洋一のヒット曲「忘れな草をあなたに」はこの物語を題材にしたものだとは解説がなかったが、多分そうだ ろう。


オオイヌノフグリとかヘクソカズラなどと名づけられている花がある一方でワスレナグサ(勿忘草)というロマンチックな名前をつけてもらえる花もある。  漢字で「勿忘草」と書くと一層風情が増すと感じるのは小生だけか?


 「空白の 日記に挟む 勿忘草」 澤田緑生