ヤマフジ&ライラック

久しぶりの散歩。雑木林沿いの農道に足が向く。もう山藤が咲いているはずだから。

 


自然はウソをつかない。ちゃんと咲いていた。                                  

藤棚として手入れされているものもよいけれど自然のまま、木に巻きついている野性味溢れる山藤もまたよい。

「 瓶(びん)にさす  藤の花ぶさ みじかければ 畳の上に とどかざりけり」                                                
                                    正岡子規



藤の花房といえばよく似たものが紫のライラックである。                             

けさのラジオ深夜便によれば今日4月25日の誕生日の花はライラックだ。                     

我が家の白のライラックはやせ地で息も絶え絶えで咲いている。紫は今年はダメだ。                 

隣の家は紫のライラックがこれみよがしに咲いている。隣からいただいたライラックが玄関に飾ってある。いいにおいだ。

 

「リラ冷えと いふ美しき 夜を独り」 関口恭代     ※リラはライラックの別名