先入観・思い込み

mikawakinta632008-05-28

人間、先入観や思い込みで対人関係を悪くすることがしばしばある。
これが、相手が花木くらいならば自分の恥さらしだけで済むことだろう。
けさの散歩の際、とんだ先入観からひとつ勉強させてもらった。


 

          写真がヘタクソでわかりにくいが、上の写真は萩である。
          田んぼの中の用水の土手に2mくらいの高さのものが1本だけ。
          上の<今日の一枚>は菊である。
          帰りがけに立ち寄った家庭菜園で咲いていた。



萩だとか菊といえば秋を代表する花。それが、なぜ今頃?何かの異変か?
帰宅してネット検索。7月〜9月に開花する「夏萩」というものがある。
菊だっていろんな種類があるから夏に咲くものだってあるだろう。


                                  

帰宅してからも、先入観、思い込みがまだあった。
白いラベンダーみたいな花が目に付いた。
カミさんに訊くと「ラベンダー」とのこと。
ラベンダーは薄紫に決まってるじゃん。



     ネット検索曰く。「ラベンダー色とは青みがかった薄紫色。初夏、野原                       の一角を紫に染めるラベンダーの色からきている。」
     それでも、ここに白のラベンダーがあるじゃん。



秋の萩・菊 ラベンダーの薄紫色 先入観、思い込みで
幸い恥をかいたのはカミさんに対してだけですんだ。
恥をかいたついでに勉強させてもらった。