接客ことば
午前中、町立病院で健康診断。帰りがけに立ち寄った喫茶店でのこと。この店へは時々行く。
レジで勘定のときに、年配のママさんから「いつも、ありがとネ。」の声。
スマートとは云いがたい口調だが、温かみがあり心がこもっている。何だかほっとする感じ。
こんなことでほっとする感じを抱くのも、スーパーやコンビニやファストフード店であまりにも機械的でマニュアル化された接客ことばに慣らされてしまっているということだろう。
マニュアル化された接客ことばは耳にまでは届くが心までは届かないということだろう。
<きょうの一枚> 名前不明 三好丘桜公園 6月27日
桜公園の展望台入り口に1m半ほどの高さの花木が5mほど続いている。緑の芝生広場の脇にあるだけに赤い花がひときわ際立っている。