あの花はいま・・・・?

mikawakinta632008-07-27

連日うだるような猛暑。朝からせみ時雨が暑さをいっそうかきたてる。
その消息が気がかりだった花二題。


                 ◆ リュウゼツラン

23日の中日朝刊に岡崎の小学校で7mもの高さのリュウゼツランが開花したという記事が写真入りで載っていた。
その写真で開花した状態と言うのはどういう状態をいうのかが大体わかった。
ここ2〜3日別コースの散歩だったので、久しぶりにわが三好丘のリュウゼツランを観察。

 

岡崎の小学校とほぼ同じような状態だから、三好も開花したといえよう。
メキシコ原産の花だから原色のド派手な花が咲くと思っていたら、意外や意外、地味ではないか。
50年の歳月を経て咲いたのだから、それはそれで誉めてやらねばなるまい。



                 ◆ 虎の尾(サンセベリア

はるかかなたに行ってしまった「虎の尾」だけれど、ガキ仲間にもドラキチが多いのでガキ仲間のブログにこれを投稿した。ガキ仲間では「花の先生」と言われているTさんがコメントを寄せてくれた。

サンセベリア、いい株ですね。私も昨年花が咲きました。ところが何かの本で読んだのですが、サンセベリアは根詰まりの状態のときに花が咲くそうです。そういえば私も鉢ポンポンで新芽のでるところもないほどでした。早速少し分けて大きな鉢に植え替えたら今年は新芽が株の回りいっぱい出てきました。もしいっぱいだったら一度植え替えたほうが・・・入らぬお節介ですね・

我が家では今「貧乏しても花を咲かせる」か「花はなしで生活優先にするか」の選択を迫られている。花が咲くのは歓迎だが「(カ)ネ詰まり」では生活できん。


 <きょうの一枚> ニイニイゼミ  7月27日  自宅

仲間から外れたのか、朝から花壇の中でウロウロ、ヨタヨタ。散歩から帰ると仰向けになってアリの餌食になっていた。