先手必勝

mikawakinta632008-09-27

めっきり涼しくなった。朝のウォーキングもパターンが代わった。日陰を選んで歩いていたのが、きょうは日向を選んで歩いていた。
恒例の陽だまり喫茶。きょうは、役場のスポーツ課からきて「ペタンク」(カーリングとボーリングを併せたようなボール競技)の指導。その後は、エアロビのピチピチの先生の指導で1時間ほどエアロビ。朝食からお昼まで喫茶で遊ばせてもらった。


きのう配信されたメルマガにおもしろい投書があった。

【いつもきれいにご利用いただき有難うございます】東北自動車道のあるサービスエリアでトイレに入ったときに見つけた張り紙の言葉です。「NEXCO東日本 十和田管理事務所」と書かれてありました。


普通は、「きれいに使ってください」というお願い口調です。でも、最初から「有難うございます」と言い切っているのです。ちょっと勘ぐってしまうと、皮肉にも聞こえるかもしれません。
でも、利用者を信じて「いつも・・・」と言っているところに感激しました。ついつい、「はい。きれいに使わせていただきます」と心の中で答えていました。


危険な場所で「よいこはここであそばない」と看板が出ていると、いたずら坊主も神経をくすぐられて、なかなか遊べない。こんな神経作戦に似ているような気がする。先回りして先手をとる。先手必勝。人を動かす術のひとつだろう。



<今日の一枚> 一つ目小僧の人形  9月16日

先日のバス旅行。休憩場所での目印にバスのバックミラーにぶら下がっている人形。これが、カラスウリの花に似ていて、なんとなく微笑ましく思えた。