防災訓練の日

mikawakinta632008-09-28

今にも降り出しそうなどんよりとした一日。すっかり秋になりセーターを着込みたくなるような日。


きのうのHさんのブログにあすは5行政区合同の防災訓練の日。挨拶をすることになっている。などとカキコがあった。
読んだ時は、明日防災訓練に行ってみようかと思っていた。
今朝になって思い出した。家庭菜園の草刈日。終わったら陽だまり喫茶でご苦労さん会。てなワケで訓練には行かず。


先日の新聞に載っていた。例の9月13日、岡崎に大地震が起きるという予言。これにより、ホームセンターの防災用品の売り上げが大きく伸びたそうだ。月に百万円程度の防災用品の売り上げが9月のある日には1日で二百万円の売り上げがあったそうだ。


行政がどれだけ呼びかけても動かなかった市民だが、不安をあおる流言で動き出し「備えが出来てよかった」と予言を許してしまうことは果たしていいことだろうか?


行政が笛吹けど、ご苦労さん会でワイワイガヤガヤやっていて、踊らない一町民の自分だが訓練には参加しなくとも防災意識について考えたから許してもらおう。



<今日の一枚> ケナフの花  陽だまり喫茶で  9月28日

地球環境にやさしい植物としてお馴染みのケナフ。陽だまり喫茶でケナフのジュースの試飲と共にケナフの見本が展示された。オクラにも似ているし、トロロアオイにも似ている。 カルシューム分は牛乳の4倍とか。