コスモス&?

三好の東はずれに住んでいると豊田の西はずれはウォーキングでも行ける。去年も今頃、千足の休耕田のコスモスをウォーキングで見物に行った。先日、Mさんからの情報で今年は場所が変わり、まだちょっと早いとのコトだった。
そこで、けさは宮口一色の豊田看護大学前の休耕田のコスモスを見に行った。小規模ながら真っ盛りだった。

           

    外来品種でありながら、日本の秋の風景に自然に溶け込んでいる。

    そういえば 去年、農道脇で咲き終わったコスモスから採った種。

    8月の終わりに花壇に蒔いた。つぼみが膨らんできた。

    3日前の7日がきょうの誕生日の花だった。                                   
    それを思うとウチのコスモスはだいぶ時代遅れだ。



コスモス畑とそれを取り囲むガードレールとの間に、なにやら奇妙な植物が10本ほど。丈は1mくらいのものから2mくらいまでまちまち。色は茶褐色。黄色い小さな花が咲いている。夏の間はおそらく緑色だっただろう。一見、サボテンが枯れたのかと思わせるような植物だ。