「おくりびと」

モックン主演の映画「おくりびと」がヒットしたようだが、きのう、きょうと2日に渡って「おくりびと」になってしまった。 きのうはツグミの、きょうはこの夏三好丘ローカルの話題になったリュウゼツランの「おくりびと」に。


数十年に一度だけ花を咲かせ、その一生を終えるリュゼツランがこの夏三好丘の農家で咲いた。7m近い高さの花で話題を呼んで見物者も多かった。きょう、そのリュウゼツランが一生を終え、根元から伐採された。

 
          元気な頃の姿       8月26日撮影


夏には威容を誇って話題を呼んだリュウゼツランも、きょう無残にもこんな姿に。自然に立ち枯れして行くものだと思い込んでいたが考えてみれば、こんな大きなものが立ち枯れしてどさっと倒れたら危険だ。

      

   
         無残にも、こんな姿に     11月6日撮影


2日に渡る「おくりびと」でした。 合掌