キウイ

予報どおり今朝は今シーズン一番の寒さ。霜がおりてからでは遅いとあわててキウイの収穫をした。
去年の日記をめくると、14日にキウイもヤーコンも収穫をしている。今年はヤーコンもまだだ。
自然界の動きが遅くなったワケではなし、人間の方が怠惰で動きが遅くなった、トシのせいか?


なにはともあれ、7kgの収穫があった。日記を調べると去年が5kg、おととしが9kg。まあまあの出来だ。
春からのキウイの生育振りを振り返ってみた。

 
   4/18 葉が茂り始めた        5/17 花が咲きはじめた

        
             6/13 実がつきはじめた

  
   9/24 実が大きくなった       11/20 収穫


思い起こせばこのキウイ、野菜なんかと違って病気や害虫被害がまったくない。モノグサなおじさんが栽培するのにもってこいの果樹だ。
いつぞや、ネットで読んだ。キウイと言う名は、ニュージーランドの国鳥キウイに果実が似ている所からついたそうだ。


毎年栽培しても、ほとんどが娘達に持ってゆかれる。便秘に効くからということで。



<きょうの一枚> 隣の家から嫁入りしてきたバラが咲いた   11月20日


※多治見で弁護士をしている友人が「裁判員裁判」のことでNHKテレビに出演します。
 裁判員裁判には彼は反対派だが、NHKが言いたいことをあまり言わせてくれないと嘆いていました。
 いつ自分に降りかかってくるかもしれない裁判員。一度、何をいうか聞いてやってください。

  ローカル 21日(金)午後6時10分 ホットイブニング

  全国ネット 22日(土)午前6時 おはよう日本