グッバイ・ウエーブ

mikawakinta632009-02-14

きのう東海地方で「春一番」が吹いたかと思ったら、きょうは早速さながら「春本番」の陽気。
日本で春到来と喜んでいるのとは裏腹にアメリカとイギリスでは悲惨な航空機事故が起きている。
素人考えでは、世界の航空業界の格安競争が引き金になった事故ではないかと思われる。


安い機材を求めるばかりに事故を頻繁に起こすメーカーの機材でも採用する。整備を安上がりにするために下請けに整備を任せ、使命感、責任感の欠如した整備内容などなど・・・。こんなことを考えていた時に配信されてきたメルマガの記事。


「グッバイ・ウエーブ」というのは飛行機が離陸する時、整備士が操縦席の機長に敬礼をして、「いってらっしゃい。気をつけて」と飛行機に手を振る仕草のことだそうだ。このグッバイ・ウエーブはANAの沖縄空港支店の一人の整備士が「機内のお客さんが手を振り返してくれると、嬉しい。自分達が整備した飛行機に乗っているお客さんに手を振ってもらえるなんて、幸せのことだ。」ということで個人的に始めたことだそうだ。


やがて、その輪は沖縄空港支店だけでなく、全国すべてのANAに広がり、そして他の航空会社の整備士さんたちも行なうようになったという。これは、マニュアルではなくお客様を思う一整備士の気持ちから生まれたことで先輩から後輩に引き継がれている。

今、経済危機に陥って”日本的な雇用慣行”が云々されているが、仕事に誇りを持つことが生きがいになりそれが先輩から後輩へ引き継がれる。この日本的な”労働観”こそが航空機のみならず新幹線の安全神話にもつながると思う。


<きょうの一枚> 生涯学習発表会 サンアート 2月14日

サンアートでの生涯学習発表会、地域の仲間が11月からフォークダンスの練習に取り組みきょうの晴れ舞台となったので
サポーターとして参加。この発表会、今年はヒップホップダンスだ新たに加わった。朝の連ドラ「瞳」の影響か?