もののあはれ

mikawakinta632009-02-19

肌寒い一日。12時から地域の気のおけない仲間8人で昼食がてら一杯やって4時までカラオケ。リタイヤーした直後は昼間からカラオケなんて罪悪感すら覚えていたが今ではそれもなくなりサンデー毎日の生活も安定飛行に入ってきた。


それとともに、大げさな云い方をすれば「もののあはれ」をもよおす生きかたに楽しみを感じているような気がする。
今週に入ってブログのタイトルを振り返ってみると、日曜がバードウォッチング、 火曜が寒の戻り、 水曜がバラの芽。


もののあはれ」とは「折に触れ、目に見耳に聞く花鳥風月のしみじみとした情趣、日常からかけ離れた物事に出会ったときに生じる「あぁ〜」と思うなんとも云えない感情をいうのであろう。


このように「もののあはれ」を感じ、独り占めするのはもったいないと思いブログに書き留める人もいるだろう。また、こんな情趣、感情をブログに書き留めいつまでも残しておきたいと思う人もいるだろう。ところが、コメントで中傷したり茶化したりして、迷惑を被っている人がこの「はてな」の仲間にもいる。そんな心無いことをする人間に「心の哀れ」を感じる。


<きょうの一枚> クロッカス 自宅 2月15日

1月の終わりに門前の花壇で一輪だけ咲いたクロッカスも2週間も経ったらこんなにたくさんに増えた。