認知症サポーター

mikawakinta632009-02-21

毎月恒例の公民館での”ひだまり喫茶”、きょうも賑やかだった。その中で、「認知症サポーター」を増やすことに熱心なグループ「さんかく・おむすび」の方たちがいて打ち合わせをしていた。こちらへも話を振られたので、先日認知症の講演会を聴いたPさんのブログに大勢の方がコメントを寄せられていたことを話した。


自分自身も意外と身近な所でこうした境遇に関っておられる方があるものだと驚きもした。そして、「さんかく・おむすび」の方からブログを通して認知症サポーターを発信して欲しいと頼まれた。


他人事でなく、いつか自分や家族がそうなるかもしれない。「自分達の問題」として正しく理解することが必要だ。
「さんかく・おむすび」では次の日程で認知症サポーター養成講座を開くそうだ。参加料無料。
 3月15日(日)13:30〜1500 中央公民館 視聴覚室 申し込み 町高齢福祉課一野さん 32−8009
 また、 3月29日(日)10時より 高嶺公民館の「ひだまり喫茶」で「認知症サポーター」について語る会があるそうだ。事前申し込み不要。飛び入り可とのこと。


<きょうの一枚> アセビ   自宅   2月21日

隣の家から最近嫁入りしてきた鉢植えのアセビが咲き出した。すずらんに似た釣鐘状の花だ。鉢植えの園芸種でない自生のものは高さ数mになるそうだ。