”春一番”後一週間

きょうも朝食は”ひだまり喫茶”で済まし、昼までダベリング。午後からウォーキング。1週間前の土曜は春一番の吹いた翌日で全身で春を感じるような日だった。きょうは曇天で、歩いていても肌では春を感じるところまでは行かないが、1週間前には目にしなかったような光景があちこちで春を告げていた。

● サンシュウ


                

丘陵地にある畑の片隅にサンシュウが咲き始めた。葉に先立って木の枝いっぱいに鮮やかな黄色の小ぶりの花をつけている。少し離れると球形の花が枝にびっしりついているように見える。民謡ひえつき節でおなじみの「♪ 庭のサンシュウの木・・・」のあのサンシュウの木。  春先に咲く花木はなぜか黄色が多い。サンシュウ、ロウバイオウバイレンギョウなどなど。


● 柳の芽吹き

 

つい先日まで褐色の枝が垂れ下がっていた四つ池の柳、きょう池の周囲の遊歩道に行くと新芽がやさしく芽生え枝が青みがかってきた。この枝から緑風が我が家に吹き込んでくるようなるのはもう少し先だ。



● ボケ&梅

サンシュウの木のある畑から程近い畑の土手にボケと梅が並んで咲いている。先週来た時には、ボケには固そうな蕾がたくさんついていた。春一番が吹いて一斉に花が開いたようだ。どぎつい赤色のボケと透き通るような梅の白い色があまりにも対照的だ。