Qちゃんの3Qラン

mikawakinta632009-03-09

一日どんよりとした3月9日、「サンキュー」の日。サンキューといえばきのうの名古屋国際女子マラソンのQちゃんの
ファンへの感謝を込めた「ありがとうラン」は終始沿道のファンににこやかな笑顔を振りまきテレビを見ていても実に爽やかだった。


去年の3月9日のクマさんの日記、名古屋国際女子マラソンが開かれた日だった。「意外や、意外。10km手前で脱落27位のQちゃん。膝の手術をしたことを負けた理由にしない。エライ!。夢を叶えるのが先送りされただけ。レース後の記者会見も実に爽やかだ。湿っぽさがないのがいい。」


去年の名古屋国際女子マラソンの後「あきらめなければ夢はかなう」の名言を残しながら半年後に引退したシドニー五輪金メダリスト高橋尚子、Qちゃん。第一線を退いた後も、勇気と元気を与えてくれたファンへの感謝を忘れずきのうの「ありがとうラン」はすがすがしさに満ち溢れていた。  暗い経済のニュース、ドロドロとした政治のニュースが連日渦巻く中での一服の清涼剤だ。


<きょうの一枚> シナマンサク支那万作) 藤岡:緑化センター  3月4日

 

シナマンサクは中国産、マンサクは日本産。シナマンサクは花の時期が早く、枯れ葉が残っていることが多い。
マンサクの由来は、早春に真っ先に咲くから「まず咲く」ということからも、たくさんの花をつけるから「満咲く」ということからもあるそうだ。