敗者復活

悠学カレッジの行きかえりの車で朝9時からのCBCラジオの”つぼいのりお”の番組を時々聴く。この番組、リスナーからの投稿を放送しているが、当日放送が没になった人のために金曜に没になったものばかりをまとめて「お便り復活デー」と称して紹介している。


5日の日曜から続いた好天も今日が天気の変わり目であすは雨が降るようだ。9日間の良い天気で色々と花を楽しませてもらった。この間、初めて見るような花でもブログにアップできないものがかなりあった。桜も散り、天気も変わり目にあたり”つぼいのりお”の番組に習って、この間に没になった花の「敗者復活アップ」の日としよう。


  ● イカリソウ  4月3日 緑化センター

船の錨に似た花が咲くことからこのネーミング。漢方薬にも用いられ、これを飲むと老人も杖が不要になることから放杖草という別名もあるそうだ。面白い花の形で魅力的だが撮るアングルが難しい。


  ● ベニバナトキワマンサク  4月3日  緑化センター

                            

こんな南国的な花の色からマンサクの仲間とはなかなか思えない。トキワマンサクの変種らしい。


  ● キクモモ    4月7日  東谷山フルーツパーク

 

花が菊に似ているところからこのネーミングらしい。