アメリカハナズオウ

mikawakinta632009-04-17

昨夜の雨も上がって午後には柔らかい日差し。昼下がりのウォーキングは汗をかく季節になった。 


草木のライフサイクルは正直なもので、毎年同じ時期にちゃんと同じ姿を見せてくれる。ウォーキングコースに、毎年今頃になると秋でもないのに葉が赤くなる高さ1mから2mくらいの木が数本ある。今年も健在だ。去年、クマさんの日記に名前が分からないとカキコしたところMさんがアメリハナズオウと教えてくれた。ちょうど1年前の4月17日のことだった。

 

     

きょう、運よくこの木を植えている地主さんから話を聞くことができた。このアメリハナズオウ、葉を観賞する園芸品種で、この季節は赤い葉だが、夏には暗紫色から紫っぽい緑に変わるそうだ。最初、1本植えただけで、花が咲き(下の写真)実が落ちて、このように増えた。確かに、高さ数十cmのも数えたら30本近くある。


<きょうの一枚>  きれいに刈り取られたケシ  三好丘  4月17日

きのうのアツミケシの一件。わが行政区内の出来事だから、けさ区長にもことの顛末を報告しておいた。区長は豊田署へ通報者の小生の名前、電話番号等も連絡した。豊田署は保健所と連絡を取り、確かにアツミケシで全部で百数十本ありすべて刈り取ったと報告をもらったそうだ。その旨豊田署からウチへお礼の電話があった。

おりしも、行政区の自主防犯クラブの役員を仰せつかり、設立総会をこの25日に行う打ち合わせをして帰宅したところに
豊田署からの電話だった。防犯の役に立ててよかった。