ETC

mikawakinta632009-05-05

終日雨の子供の日。お出かけ予定だった子供達にはあいにくのの雨だったが、先日植えたキュウリやトマト、移植したバラのティファニーには恵みの雨だった。


大型連休もあす6日までとなった。ところで、あす6日は何の休日だっけ?即座に答えられる人は案外少ないのでは。カレンダーを見たら「振り替え休日」とあった。3日の憲法記念日が日曜だったから、その振り替え休日のようだ。


大型連休中、連日マスコミでは新型インフルエンザと例の千円高速による渋滞ぶりを伝えている。そのETC、サンデー毎日族には関係ないと装着することには抵抗していた。理由はこうだ。今更、高速道路を休日に長距離運転する機会もそう何度もあるまい。割引に浮かれていても結局は自分達の税金にツケが回ってくるだけだ。国交省のお役人の天下り先を生きながらえさせるだけだ。


ところが、3月ころからETC装着に助成金が出ることになったらあのフィーバー。あのフィーバーぶりに押されてとうとう抵抗はやめて装着を申し込んだ。待つこと1ヶ月以上、おとといの5月3日にやっとETCがついた。カードもセットになっていると思っていたらそうでないとのこと。カードを申し込んだら出来るのが7月とのこと。


7月か8月に衆院選が濃厚になった今、民主党が政権をとったら高速道路は全部タダになる。ヘンな理屈をつけて優柔不断だったばかりに助成金の枠からはずれたETCを装着しても果たして何回千円高速を利用できることやら。政党間の党利党略に国民が振り回されているようでは「国民の目線に立った政治」が空しく聞こえる。


<きょうの一枚>  スズラン 自宅  5月3日

庭の片隅で今年もスズランが咲き始めた。去年の日記をみると4月21日に咲き始めと書いてあった。今年は少し遅い。
この清楚な感じがなんとも可愛らしい。スズランには毒があるらしい。こんな可愛らしい花のどこに毒があるやら。