日陰の花・日向の花

先日テレビのお天気お姉さんが言っていた。今頃のスカッとした天気を表現するのに「爽やか」は間違いで「すがすがしい」らしい。「爽やか」は秋の天気を表現する言葉らしい。きょうは、「すがすがしい」一日だった。


   ■ 日陰の花・・・ドクダミ

西側斜面のウッドデッキの下の日陰で今年もドクダミの白い花が咲き始めた。あの独特の臭いを持っているせいか、遠慮して日陰でひっそり咲いているのかと思っていたが、なかなかどうして一度根付いたらなかなか絶えることのないしぶとい草木だ。

      

         

これだけ万病に効くといわれる薬草が「ドクダミ」とは名前がよくない。せめて、「ドクダシ」ぐらいにしてやれば・・。
ウチでも花を摘んで焼酎漬けにしてある。柿の木につく「キントキ」に刺されたとき、この焼酎漬けを塗ったら瞬く間に治ってしまった。


この薬草「陰のある役回り」でなくもっと表舞台で脚光を浴びてもいいのに、やはり名前で損してるだろう。



   ■ 日向の花・・・キウイ

一方、こちらは南向きの庭のキウイ棚、天気さえ良ければ終日日が当たっている。オスもメスも5月15日に花が咲き始めた。10日後のきょうメスの木の方は受粉の時期の違いがあるので生育状態はマチマチだが、順調に育っているようだ。

      
            5月15日

      

       

ネットでキウイフルーツの効能書きを見ると、ビタミンCの含有量がレモンの2倍、美肌効果、抗酸化作用、免疫力増強
といいことづくめ。これというのも、太陽の恵みがあればこそだろう。大事に育てよう。