クリンソウ

はしり梅雨を思わせるようなぐずついた天気の一日。グラウンドゴルフも中止になり、おかげでヤボ用ばかりで2日読んでなかった新聞をゆっくり読む余裕ができた。土曜日に茶臼山の芝桜の丘へ行ってえらい人出だったとカキコをしたが、Hさんからどれくらいの人が出たかとコメントがあり答えに困った。きのうの新聞に出ていた。スキーのピーク時でも7千人のところ土曜日は1万人以上の人出でリフトに乗れず引き返した人もあったようだ。


これもきのうの中日新聞の1面に載っていたことだが、「森にピンクの海」という見出しで高山の山野草花園のクリンソウがカラー写真で出ていた。おととしの5月この山野草花園でクリンソウを見て大変美しかった。先月、高山へ行った時クリンソウを期待してこの山野草花園へ行ったが時期が早すぎた。

         
           おととし5月29日の山野草花園

  
                             ネットより


このクリンソウサクラソウの同属でサクラソウによく似ている。しかし、サクラソウとは違い山間部の湿った場所で育つそうだ。


高山から飛騨古川に行く途中、国道から山間部に入った「宇都江山野草花園」。あまり名の知れ渡った観光地ではないがクリンソウを見るために二度も訪れている。それが、中日新聞にカラー写真で出ていた。何だか、気分がよかった。


たとえ1日遅れの新聞でも”お役立ち情報”満載だ。きょうの雨がいい情報を得るいい機会を与えてくれた。なぜかしら、昔流行ったこんな歌を思い出した。♪ 三日前の古新聞 読む気があったら 買っとくれ トコトンのヤットントン