季節の花めぐり 新緑

むせ返るような新緑の木々とウグイスのさえずりの中での豊田・藤岡の緑化センター季節の花めぐり、久しぶりに参加した。今日のテーマは”新緑”。ぐずついた天気だったが降られることもなく近所のご夫婦と一緒に楽しいひととき。


新緑といっても緑ばかりではない。 目を凝らして見てみるとそこかしこに実に華やかな彩りの木々が新緑の中に見え隠れしている。 新緑の中の華やかな彩りのピックアップ。

  ■ センダン
 

高さ4〜5mもある木を見上げると上の方が薄紫に染まっている。地面のあちこちにセンダンが落花している。拾い上げたのが右の写真。実に上品な色合いだ。「センダンは双葉より芳し」この諺にいうセンダンとは別物だそうだ。


  ■ シモツケ
 

高さ1mくらいで柔らかな葉っぱ。草かと思ったら木だそうだ。伊吹山で見たシモツケソウは草でこの写真のものは木。下野の国(しもつけのくに、栃木県)に多いからこの名前になったとのこと。まるでご飯にふりかけるソボロのようにみえる。新緑の中でひときわ鮮やかに映る。


  ■ ウスの木               ■ ササユリ
 

ウスの木の花の大きさ4〜5mm。花のガクが角ばって臼のような形をしているからこのネーミング。
ササユリはいくぶんうなだれたように咲いている。淡いピンク色は控えめな印象だ。