雑記

相変わらずの梅雨空の一日。

      ● ミョウガの花

きのうのブログを読んだカミさん、「おとうさん、何を書いてくれたんですか?恥ずかしい。ミョウガの花を見てないなんて。これがミョウガの花ですよ。」

そして、ミョウガの花の講釈が始まった。我々が食べる赤い部分の先のクリームぽっい白いところが花。ミョウガはタマネギのように1枚1枚はぐことができる。分解できる1枚1枚がミョウガの花。われわれが食べているあの赤い部分は咲く前の花の集まりだとさ。   けさ、カミさん熱心にインターネットを見ていると思ったらどうもこのことのようだった。


      ●  さい銭ドロ

地域の神社には石造りの賽銭箱がある。重さは10kg程度。箱の裏側にスライド式の石のフタがあり普段はガムテープでとめてある。防犯パトロールの人がほとんど毎日チェックしている。神社の役員を仰せつかっている関係で、パトロールの方からきのうの午後、賽銭箱のガムテープがはがされていると連絡があった。


賽銭箱の中を見ると数枚の硬貨が残っている。先週の土曜に2ヶ月に1回の賽銭箱の中の回収をしたばかり。犯人はガムテープをはがして中を覗いたがあまりにも小額だったので持って行かなかったようだ。


道路端に自販機が並べてあるなんていうことは欧米から見たら信じ難いほどの治安の良さと言われるほどの日本。それが、こともあろうに、神のたたりが懸念される賽銭箱を狙うような輩がこの地域にいると思うと世も末かと嘆きたくなる。



      ●  ローズジャイアン

6月に南紀白浜に旅行した時買ったローズジャイアンツ。ひやかしで買っただけでまさか咲くとは思っていなかった。それが咲いたのだ。まだ、蕾がふたつ、みっつある。ハイビスカスと並んでいると花は小さいが涼しそうな色だ。