たった一言の効能

mikawakinta632009-08-08


ようやく夏らしい青空とかぁ〜っと照りつける太陽の季節が来たと思ったらきのうは暦の上では二十四節気のひとつ立秋
東北地方では梅雨が明けないうちに立秋が来てしまったとか。 きょうから甲子園での高校野球がはじまった。暦の上では秋と言っても甲子園が始まれば真夏を実感する。


午後は映画館で避暑。2日に帰国した孫がフランスにいる時から8日から始まる劇場版シンケンジャーに連れて行けと約束させられていた。涼しい所で昼寝をするのに最適だった。


その孫のパパと夕食をしながらフランス人の従業員(と言ってもアラブやアフリカからの出稼ぎが多い)との人間関係などの話に花が咲いた。彼らは協調性がなく自説をまげないのでやりにくい。また、言葉の壁もあって仕事が遅れ辛い思いをすることがある。そんなとき、フランス人の上司に当たる人から「あなたは遅いんじゃなくて、丁寧なんです。あなたのいいところじゃないですか。大切にしなさい。」と言われたという。この外国人らしい言い回しの一言で救われた気がして励みにもなったと言っていた。


人は人から云われた何気ないたった一言で落ち込んだり元気になったりするものだ。


<きょうの一枚>  葉陰でちょっと一服  8月8日  家庭菜園

家庭菜園の脇の雑木林にかぶと虫やせみがいる。虫取りに来て里芋の葉陰でちょっと一服。