同窓会

選挙も早めに済ませて土岐市山神温泉へ。高校の同窓会。120名が集まった。出席者誰も自分はトシ相応の顔をしていると思っているだろうが、120人も集まると50代に見える者から80代に見える者まで年々その幅が広がってきているようだ。


今年の当番幹事クラスの代表が挨拶で上手いことを言っていた。「このトシになったら、元気で同窓会に出席できることだけでも喜ばしいこと。きょうは、来年も元気で出席できるよう英気を養っていって下さい。」             約450人の同級生で毎年出席する人数は120〜130人。人それぞれに出席できない理由があるだろうが、健康上の理由で欠席せざるを得ないといった事態だけは避けたいものだ。


そんなこともあって今年はこんな歌をみんなで唄った。題して「ボケマス小唄」(お座敷小唄の替え歌)

      


1、何もしないで ぼんやりと     テレビばかりを  見ていると

  のんきなようでも 年をとり    いつかしらずに  ボケますよ

2、仲間いないで ひとりだけ     いつもすること  ない人は

  夢も希望も  にげていく     若いうちから   ボケますよ

3、酒も旅行も  きらいです     歌も踊りも   大嫌い

  お金とストレス ためる人     人の2倍も   ボケますよ


ボケないためにきょうもクマさんの日記カキコしました。