シルバーウィーク

mikawakinta632009-09-19

働く人たちにとっては、きょうから5連休のシルバーウィーク。サンデー毎日族にとっては15日から21日までの老人福祉週間にちなんでのシルバーウィーク。ニュースで報じられてるのはもちろんゴールデンウィークに対してのシルバーウィークで前者を指してのことである。


敬老の日」が9月第3月曜になったことに伴い、従来からの9月15日を記念日として残すために同日は「老人の日」として制定されている。そして9月15日から21日までが老人福祉週間となっている。こんなことを知っているのは老人クラブの会報の原稿を書くために調べたからだけのこと。知っているのは、役所の担当者と自分のような特殊な立場にあるものだけだろう。


今度の政権は「国民目線」を盛んに強調し、行政刷新担当大臣まで創設したから「敬老の日」と「老人の日」をダブって設けているようなバカなことも刷新してくれるだろう。名称より中身の問題だ。


<きょうの一枚>  つゆくさ  9月17日  自宅

おととい17日の「今日の誕生日の花」。今頃の季節、早朝ウォーキングで雑草地に必ず生えている草。朝露を受けて咲きはじめ午後にはしぼむ。雑草地に生えている草が自宅の庭にも生えているということは、いかに庭の手入れをしてないかを暴露するようなもの。だけど、一輪づつこのようにして写真を撮るとなかなかのものだ。