天皇誕生日

mikawakinta632009-12-23


日照りも少なく夕方には雨がパラパラの薄ら寒い天皇誕生日。子ども達はあすから冬休みだが実質きょうからの冬休み。だから、きょうが何の日か知らない子ども達も多いのではないだろうか。おじさん達にとっても天皇誕生日というと4月29日と思い勝ち。今の陛下、どうも影が薄いようで申し訳ない。


ところが、皇居での一般参賀はご結婚50年、即位20年という節目の年の誕生日のせいか平成になって最高の人出だったとニュースが報じていた。天皇を心から敬愛し誕生をお祝いしようとしている国民がそんなに多くいることを知ってほっとした。                                                    


思い起こせば、皇太子時代の昭和23年の誕生日には極東軍事裁判により死刑判決を受けたA級戦犯の死刑が執行された。連合国側のいやがらせだと伝えられている。昨年の誕生日には、オンライン百科事典ウィキペディアに皇居テロをするなどという書き込みがあって騒がれた。記憶に新しいところでは、先日の中国副主席とのルール違反会見では象徴天皇であるはずの陛下は政治に翻弄されておられる。


本来の伝統的な役割を果たしつつ象徴天皇としての役割を真摯に実行されている陛下のお姿は感動的だ。どうか、政治的に利用することはやめてほしい。そしていつまでもお元気でいてほしい。



<きょうの一枚> 切干大根  12月23日  三好丘

三好丘丘陵地の冬の風物詩、切干大根干しが今年も始まった。長さ50m以上もある干し場に真っ白な切干大根。寒風にさらされている。