バブル熊手

mikawakinta632010-01-06


きのう5日は寒の入りであり、「初えびす」でもあった。夕方、名古屋での例会に行く際地下鉄の神宮西からの乗客のうちかなりの人が縁起物の熊手などを持っていた。先の見えない不況が続く中、ご利益にあずかろうという気持ちの表れだろう。


熊手といえば、2日に鈴鹿の椿大社に初詣しておみくじを引いた。開運招福お守入りのおみくじでちょっと値段が高かった。そして、おみくじの中には熊手が入っていた。運と財をかき集めるこの熊手を財布の中に入れておいてくださいと書いてあった。おみくじの中に入っている縁起物は8種類あってその中の熊手だった。クマさんが熊手の縁起物を引いて「こいつぁ〜 春から縁起がいい」と喜んだ。ちなみに、おみくじは中吉だった。


きょうのカキコのためにその熊手の写真を撮ろうとして小銭入れを探したがない。そういえば、思いあたるフシがある。
きのう、地下鉄の切符を買うとき小銭入れから小銭を全部床に落としてしまった。拾い集める時熊手を拾い忘れたのだろう。たった3日のはかないバブル熊手だった。 バブルは必ずはじける。 コツコツと着実に・・・に限る。



<きょうの一枚>  縁起物の熊手   ネットより

黄金に輝くバブル熊手がはかなく消えてしまったのでネットから代理出演。