言い訳はみっともない

mikawakinta632010-03-04

終日の雨。肌寒い。2月に逆戻りしたような天気だ。


きのうのテレビのニュースでのこと。国会の委員会で大臣3人が遅刻してひとり、ひとり陳謝していた。3人とも理由は云わなかった。秘書が時間を間違えていたとか、前の会議が長引いたとか、他人のせいにして言い訳をすることほどみっともないことはない。そこは、国会議員、しかも大臣、言い訳をしないのは当然だろう。


現役時代、重要な会議に遅刻をした。会議室に入って「電車が遅れましたので・・・・」と言い訳をしたら、「こんな重要な会議には1本か2本前の電車で来るのが当たり前でないか! 言い訳なんかいらん。」と叱られたことを思い出した。


ベストは遅刻をしないよう万全の措置をとること。大臣はこれを怠った。ベターは遅刻は、遅刻で事実。起きてしまった事は仕方ない。自分の責任を認める。大臣はこれで波紋の広がるのを食い止めた。遅刻は褒められたことではないが、言い訳をしなかったことで、なんとかおさまりがついたといえよう。 それに引き換え、自分はどうだ。若かった。やり直しがきいたからまだよかった。


<きょうの一枚> アセビ(馬酔木) 2月20日  藤岡・緑化センター

春を告げる花、アセビの釣鐘型の白い花が2月の緑化センターにも咲きはじめた。2月の終わりから3月のはじめにかけての暖かさで今ではもっと多く咲いているだろう。