サンキューの日

mikawakinta632010-03-09

ホントによく降る雨だ。終日の雨で肌寒い。


きょう3月9日はサンキューの日だ。毎日何気なく過ごしているが据え膳、上げ膳で三食食べられるのもカミさんが元気でいるから。毎日笑って過ごせるのも信頼できる友人、知人がいるから。こうやってみると、いろいろなことに感謝しなければと思い起こし、それを言葉に表すことが同じくらいのウェイトで大事ではないだろうか。


特に男は感謝や謝罪の気持ちをたとえ心の中で感じていても、それを言葉に発することをよしとしない。「云わなくてもわかるだろう。」と言う感覚でいることが多い。


気持ちは、やはり口に出さないと伝わらない。サンキューの日を機に感謝の気持ちを思い起こし、言葉にして伝えることの大切さを考えさせてもらった。



<きょうの一枚>  アザレア   3月6日  自宅

これもさんさんの郷でゲットした花。説明書によると、日本原産のツツジがヨーロッパに渡って品種改良されてこのような鉢花になったそうだ。