こんなんでいいかいな?

今にも降りだしそうだが、時折冷たいものが落ちてくる程度で本格的には降らずじまいで一日が暮れた。せっかく咲きはじめたウチのアジサイ、近頃流行のハイカラな種類でなくオールドアジサイだが、雨の中に咲けばひときわ風情があるのだが・・・。

   

 


ウチの前を通る県道、制限速度が時速40km。東名高速を跨ぐ橋も開通して通行量が増えたようだ。未確認の情報だが、制限速度が近々時速60kmになるらしい。
                                       

こういう計画を立案するところは県警か公安委員会か知らないが、交通量が増えた、道路幅員は十分、両側に舗道がありガードパイプが設置されている場所という机上での計算だけで画一的に策定されては沿線住民としてはたまったものではない。田んぼの中を通る道路も住宅地の真ん中で小学校もある道路も同じ物指しで測られては困る。こんなんでいいかいな?


<きょうの二枚>  家庭菜園 名前のわからない草花  6月9日

家庭菜園の草むらには雑草だけではなく園芸種と思われる草花の種が飛んで来たり、頂き物の花の苗を試しに挿しておいたら増えてきたものやら雑多な草花が花を添えている。名前もわからず、雑草の中で誰からも見向きもされないが、目を凝らしてよく見るとキラリと光るものがある。