新内閣始動

早朝のウォーキングの時間はきのう、おとといに引き続きどんよりとした空模様。藤岡緑化センターでの「季節の花めぐり」に参加、終了時間のお昼頃には青空が顔をのぞかせ木陰が恋しくなるような夏モードの天気。


きのう菅首相率いる新内閣が始動した。マスコミは大騒ぎだが、所詮民主党政権の人事異動じゃないか。清新さが売り物のようでそれはそれでよしとしよう。市民運動活動家出身の首相だからトップリーダーに必要な”説得力”はあるだろう。ただ、市民運動とは縁遠い外交、安全保障、経済・財政問題など大丈夫かと心配になる。


選挙目当てだとしても、新総理が外交に精通していたら某総合商社の相談役を中国大使にするなんていうことを承諾する筈がないと思う。中国との間の問題は経済だけではない。東シナ海での国境問題をかかえていること、軍事大国であり、資本主義の国ではないことを考えたらいくら財界の大物でも適任とは思えない。しっかりしたブレーンが必要だ。


● 緑化センターの花

 センダン
樹高4〜5m、この時期若枝に淡紫色の5弁の花を多数つける。「センダンは双葉より芳し」の諺のセンダンとは別。

 ブラシの木
緑化センターのオーストラリア庭園にある。オーストラリア原産で乾燥に強い。花がビン洗いのブラシにそっくり。