ヒット商品

週間天気予報を見るとお日様マークはきょうだけ。あしたからは毎日雨マーク。たとえ暑かろうがガツガツとお日様を享受したくなる心境だ。

  ユリ

日経新聞朝刊に今年上半期のヒット商品番付が載っていた。東の横綱空位、西の横綱は「3D」。東の大関は「スマートフォン」西の大関は「竜馬」。東の関脇は「ipad」西の関脇は「LED電球」。東の横綱空位ということは、景気回復の足取りの重さを反映して爆発的なヒット商品がなかったということだろう。逆に云えば爆発的なヒット商品を生み出すような市場開拓や商品開発を怠っているのではないだろうか。

  バラ

それにしても、年金生活者にはヒット商品はトンと縁のないものばかりだ。強いて云えば3D映画アバターを観たくらいか。3Dテレビなんかワザワザ買う気などまったくない。LED電球も長い目でみたら安いことはわかっているが、この先何年生きているかを考えると二の足を踏む。

  ダリア

年金生活者がヒット商品に縁がないというのは、IT商品が多くて技術について行けないという要因が大きいということではないだろうか。IT商品はこれでもか、これでもかと技術者の自慢比べのような機能をつけて値段は高くなるし、取り扱いは複雑になる。マニアックなものはマニアックなものでそれでいい。最低限必要な機能だけを備え安価なものがあれば年金生活者ももっと関心を持つだろう。ヒット商品は若い衆だけが対象でないのだ。


<きょうの3枚>  庭に咲く赤い花  6月17日  自宅

一口に”赤”と云っても様々な赤がある。梅雨が明けたらブーゲンビリアやハイビスカスなどトロピカル調の鮮やかな赤が幅をきかすだろう。こちらの赤の方が親しめる赤だ。