雑感三題

朝のうち激しかった雨も昼過ぎには日差しが漏れてくる天気。おかげできょうも昼下がりのウォーキング。自主防犯クラブのベストを着用して歩いていても風があるのできのうまでのような蒸し暑さを感じない。ベストなり腕章なりをつけて歩いていることが犯罪の抑止力になると信じて防犯クラブのメンバーはやっている。沖縄の米軍海兵隊の存在が日本が戦争に巻き込まれる抑止力になっているように・・・・。(鳩山さん、抑止力を勉強するのが遅すぎた)

トケイソウ 6/19 緑化センター

きのう参議院選挙を前に与野党9党の党首討論が開かれた。消費税論議が主だったようだが、投票する側としてみるとそれぞれの党が目先のことばかりでなくこの国をどうするかといった大所高所に立った論議をして欲しかった。

 ザクロ 6/19 緑化センター

大相撲名古屋場所の入場券の代行販売を委託していた相撲茶屋(案内所)の代表者が暴力団組員だったとして契約を解除したことが報じられていた。名古屋場所相撲協会中日新聞の共催。普段、一般の会社でこのようなことが明るみになるとマスコミは”黒い交際”などと鬼の首でも取ったように書き立てる。今回、主催の一翼を担っている中日新聞として何の釈明もない。物価が値上がりするとデカデカと報道するくせ、新聞の値上げは小さく扱うように。