雑感二題

強い日差しのうえ蒸し暑さ。きょうは今年一番の暑さだと夕方のニュースでやっていた。この暑さの中、紫色の小さい花が集まって一つの大輪の花を咲かせているアガバンサス。暑い最中のウォーキングでの一服の清涼剤だ。

  アガパンサス けさ 三好丘

● テレビのトップニュース、国内も国際も政治がスポーツに追いやられている格好   だ。国民にとっては選挙より野球賭博の相撲界の方が面白いし先行きが心配だ。 

  サミットよりW杯サッカーの方が面白い。G8サミットでは日本代表は毎年顔が変  わって一番隅っこ。存在感が薄い。W杯明日勝ったらそれこそG8進出。菅さんよ  りずっと存在感が大きいゾ。  平和な国ならではの現象、いいじゃないか。




● 持病の心臓病の関係で2〜3年に1回くらいのペースで24時間心電図を装着して  検査している。10年ほど前に初めて装着した時は弁当箱より大きな機械を腰にぶ  ら下げて動き辛かった。その後、もう少し小さめの機械に変わった。きょう装着し  たものは縦10cm、横5cmほどの袋を胸に貼り付けその中に機械入れるだけの  もので何の違和感もない。IT関連機器の進歩はめざましいことを実感した。


  それに引き換え人間の肉体そのものはまったくと云っていいほど変わっていないだ  ろう。医薬、医療機器、予防医学など科学の力で寿命が延びているだけである。
  加齢による細胞とか機能の劣化を抑制するようなことを研究している人はあるだろ  うか? こんなことはSFの物語だけの話か?