相撲中継放棄

mikawakinta632010-07-07

昨夜の雨は上がったもののいつもながらの梅雨空。この梅雨空の下で三好丘コミュニティーグラウンドゴルフ大会。桜公園グランドに60数名が集まり暑さをものともせず腕を競った。暑さといえば、きょうは二十四節気の一つ小暑、梅雨明けが近づき暑さが本格的になるころである。


この時期、昔は冷房もなく金山体育館の中に氷柱を立てて暑さをしのぎながらの大相撲名古屋場所だった。南洋場所とも言われていた。その名古屋場所の中継放送がされないことになった。NHKが中継をしないということは外部からの理事が名古屋場所が終わるまでの間だけの理事長代行でホントに協会改革をする気なのとの警告だと思う。


民放のゴルフ中継、中継と云っても放送時間内に収めるためにゲームが終わって2時間後くらいに編集して放映される。白熱したゲームでも放送時間はあと5分だからプレーオフはない。するとこのパットははずす。そんなことまでわかってしまって味気ない。その点NHKの中継はゴルフでも相撲でも野球でもスポーツの醍醐味”ライブ”というか”生”を味わせてくれる。


半世紀以上にわたって相撲人気を支えてきたNHKのライブ。それが中継放棄という物言いを協会にたたき付けた。協会は反省し、改革断行に真剣に取り組んでくれるなら我々ファンとしても今回の中継放棄を我慢しよう。


<きょうの一枚>  プリザーブドフラワー  7月7日  自宅

プリザーブドフラワー、ネットで調べると切花を咲いた状態で有機溶剤を用いて脱水、脱色し、染料を用いて着色した後乾燥させた花らしい。この飾り物ウチにいくつもあるが、花もスポーツも音楽もやはり”ライブ””生”にかぎる。