罪を憎んで人を憎まず

連日の猛暑。清涼剤はドラゴンズの5戦連続無失点勝利だ。ついこの間まで勝率5割を行ったり来たりしていたのが、いつの間にか6つ勝ち越し。明日からのオールスター休みまでに1位の座を射程距離内に詰め寄ることができて、後半戦が楽しみになってきた。

7月21日 三好丘
豊田市境沿いの雑木林の入り口に痩せこけた高さ1m半ほどのキョウチクトウ。白い花が一輪だけ。これも清涼剤。


大韓航空機爆破事件を起こした元北朝鮮女性工作員の来日、外国での報道や日本の識者は本来逮捕されるべきテロリストがまるで国賓待遇のもてなしよう。テロリストを自分の別荘に泊める元首相の博愛ボケ。政権浮揚のためのパフォーマンス。拉致被害家族会に対するガス抜きなどと色々なことが云われている。


映像に映し出される過去の彼女の姿を見ると「罪を憎んでも人を憎む」ことが出来ない。自分だけでなくそう思う人は多いのではないだろうか。10数年前南京に行った時、現地のガイドさんが南京大虐殺事件を取り上げて話したことを思い出した。「私達は皆さんを憎いと思っていません。当時の一握りの軍部がいけないのです。」


様々な意見はあろうが、からくも実現した機会を生かし彼女にはすべてを話してもらいたい。それが、罪を少しでも償う道に違いない。そして、我々も拉致被害を風化させてはいけない。