ラジオ体操

炎天下の三好公園グランドで市のグラウンドゴルフ大会。ここ1週間ほどの暑さと比べ風がある分暑さが和らいでいる感じ。
200数十名が参加しひとりの故障者も出なくて大会関係者もほっとしているだろう。なにせ、きのうのニュースでここ10日間で109名の熱中症による死者があったと伝えていたほどだから。

  ラジオ体操 ネットより

朝のウォーキングの途中に子供たちのラジオ体操の会場になっている公園の前を通りかかった。嘆かわしい光景を目の当たりにして愕然とした。20人近い子供、子ども会の役員と思しきお母さんが二人、そして数人のお年寄り。ラジオ体操が始まっているのに3年生か4年生くらいの二人の子供がブランコに乗って遊んでいる。誰も注意をしない。その子供たちは最後まで体操をしなかったようだ。


自分の子供の頃は、縁台を出して大人も子供も夕涼み。近所のおじさんがよいことも悪いことも子供に教えていた。また、上級生が下級生の面倒をよく見ていた。今は”触らぬ神にたたりなし”で他人には不干渉、その尻拭いは学校という構図のようだ。

    ケイトウ 自宅
  
夏休みのラジオ体操は、単に体操をするだけでなくラジオ体操を通じて規則正しい生活や社会のルールを地域ぐるみで子供たちに教えることではないだろうか。