葉っぱの写真

穏やかな秋の日。旅行やら祭りやらで長らく遠ざかっていたグラウンドゴルフ、およそ3週間ぶりのプレイ。きょうは20数人の仲間内だけの月例競技。長いブランクもものとせず優勝できてしまった。これがあるから、やめられない。

 マルバノキ

きょうの中日新聞朝刊、くらし歳時記欄は「紅葉」を掲載していた。「楽しみな紅葉にはまだちょっと早いが道端に目をやりながら歩くとそろそろ色を変え始めたものもある。(中略)目を楽しませてくれる紅葉は、なぜこんなにも美しい色合いを見せるのか、その理由はまだすべてわかっていないようだ。」そして、一枚の美しい葉の写真が載っていた。


     名前不明

水曜日の悠学カレッジの講座「デジカメ撮影術」の提出作品に「色づいた葉」の美しさをを・・・と考えていた。木全体の美しい紅葉、黄葉ならまだしも、たかが2枚3枚の葉っぱ、こんなものが作品になるのかとの疑問もあった。そんな矢先のこの記事。たとえ、1枚の葉っぱでも撮り方次第で作品になると意を強くした。