雑感

時折薄日が差し込む程度の曇り空の一日。こんな日には日焼けの心配がないのか、家庭菜園には女性が普段より目立つ。


シュウメイギク  豊田:緑化センター


● ドラゴンズ、CSの相手がジャイアンツに決まりいよいよ明日から名古屋ドームで決戦。過去2年東京ドームでのCSでジャイアンツに苦杯をなめている。今年はホームランの出やすい東京ドームではなく球場の広い名古屋。1勝のアドバンテージより大きい名古屋での全試合。投手陣が思い切った攻めができる。その上、7割以上の勝率を誇るホームでの全試合。有利な条件ばかりで負けるわけがない。ブランクがちょっと長すぎたかな?


長女の婿から20日の第6戦のチケットを2枚ゲットしたからと連絡があった。複雑な心境だ。早く勝負をつけてしまってほしい。だが、そうなると第6戦はない。楽しみにしている試合が見られない。”忠ならんと欲すれば考ならず、考ならんと欲すれば忠ならず”だ。


ツリガネニンジン  豊田:緑化センター


● 中国内陸部の都市での学生デモ、50年前の自分の経験から推測。50年前の60年安保闘争。東京で学生生活を送っていた。麻雀をしていたときテレビで国会議事堂内のデモで東大の女子学生が亡くなったことを報じていた。議事堂へデモの様子を見に行こうと4人で駆けつけた。デモの中に紛れて議事堂の近くに進んだら警棒を振りかざした警官に追われ、地下鉄の駅に逃げ込んだ。そんな記憶がある。


情報手段はテレビ・ラジオからインターネットに変わったものの、学生の野次馬意識は中国でも日本でも変わりない。中国の党の上層部の権力闘争にごく一部の学生と日本が利用されたといっても過言ではないだろう。


学生デモが何千人といっても若き日の自分のような野次馬が半分と中国の今の学生たちが受けた反日教育に根ざした嫌悪感が底流にあることは事実ではあるが就職難、貧富の格差に対する不満が半分といったところが常識的な見方だろう。