心配尽きないドラ息子

寒さはやわらいだものの終日の雨。グラウンドゴルフは中止。新聞がゆっくり読める。プロ野球の話題が満載だ。横浜ベイスターズの球団売却交渉の決裂、星野氏の楽天監督就任、きょうのドラフト会議、あさってからの日本シリーズ。と賑やかなことだ。日本シリーズ、名古屋ドームでの1、2戦地上波でのテレビ中継はローカルですることが小さく出ていた。


全国中継とローカル中継の放映権料は相当の開きがあることは素人でも分かる。ドラゴンズの台所事情も苦しいだろうに大きな放映権料が入って来なくて痛手だ。天下の朝日でさえ読売に株式を売る話が出ている昨今のことだ。ましてや、中日においておや。とことん惚れ込んだドラゴンズへの心配は尽きない。

 キクイモ  10/27 三好丘


きのうウォーキングの際、丘陵地の畑で背丈2m以上でヒマワリでもなしキクでもなし、どちらにもよく似た黄色い花が風に揺れていた。居合わせた農家の方に尋ねたら、これが菊芋だとのこと。味噌漬けにして食べるそうだ。そういえば、毎年このあたりで黄色い花を見かけていたが、何となく通り過ぎていた。