32枚の招待状

地元の小学校2年生の子供たちにグラウンドゴルフを体験させたことを10月30日の日記にカキコした。その最後をこんな風に結んだ。<どんな立派な教育政策を論ずることよりも、平凡でありきたりの「学校と家庭・地域が一緒になって子供を育む」ことが一番肝心なことではないだろうか>


体験させた子供たちひとりひとりから自筆で”グラウンドゴルフのみなさんへ”と招待状が届いた。今度の土曜日に学校で”みどりっ子フェスタ”が開かれ2年2組はグラウンドゴルフをするそうだ。先生を通じて32人からの招待状がわがクラブに届けられた。


たどたどしい字の招待状    体験GG


グラウンドゴルフのじじばばの子供の頃は、夕涼みの縁台とか冬に焚き火を囲んで地域のおじさんやおばさんとコミュニケーションの場があった。今、グラウンドゴルフを通じて先生方や子供たちとコミュニケーションをもつことで子供を育むことの一翼を担っていると思うと何だか誇らしく感じられる。


汚れを知らないたどたどしい字で書かれた32枚の招待状。この子らがまっすぐ育ってくれることを願ってやまない。