韓さん、菅さん

ご近所さんたちとの朝のウォーキングで話題になったのが昨夜NHKで放送していた韓国の人気アイドル集団のことだった。自分はそのテレビを見なかったが、このアイドル集団の人気に火がついて東京では韓国関連の店が若者でにぎわっているそうだ。ラグーナ蒲郡のイルミネーション点灯式にも来たそうだ。

11/11生姜の収穫


話の落ち着くところは、何か変えてくれるだろうと期待していたが長期戦略もなく、まったく期待はずれの政府への不満だった。

11/11クリスマス飾
                              

その一方韓国は国家戦略として韓流ドラマや音楽を武器にしているのではないだろうか?その武器を使うことにより1.韓流ドラマや音楽に触れてスターに人気が出る。2.撮影地へ訪れたり、DVDが買いたくなる。3.韓国製の電子機器や生活用品などを選ぶようになる。4.そして韓国そのもののファンになる。すべての韓国製品がこの戦略に乗っかっているとは思わないが、当たらずとも遠からずだろう。


「冬ソナ」以来、日本は2の撮影地・・・の段階だろう。今や、サムソン電子機器は日本の大手家電メーカーが束になってかかっても追いつけないほど世界を制覇しているという。新世代は韓国発の雑貨や服をカッコいいものととらえかかっている。やがて、車や家電の購入にもつながるのではないだろうか。韓さんはしっかりしている。菅さんしっかりして。