脳トレ

照ったり曇ったりで冷たい北風。12月らしい天気の1日。きのう12月3日で「クマさんの日記」を書いた日数が1500日になった。悠学カレッジの「ブログをはじめよう」の講座を受講して、これを一日一題自らに課す脳トレと決めたのがそもそもの始まり。


  夕暮れのあざぶの丘  11/23 


1500日の間、禁煙は何度も挫折したがブログは続けることができた。これは、偏にコメントを寄せてくれる人やコメントはなくとも顔を合わせるとブログを読んだ感想を話してくれる方々のお陰だと思っている。感謝、感謝。


先日の名古屋での昔の同僚達との酒席でのこと。H君が名刺をおもむろに渡してくれた。心機一転何かを始めたかと思ったら、下の写真の通り。赤字の会社を数々再建してきただけあって、脳トレしなくても柔軟な頭脳のようだ。