甘ったれるな!

昨夜からの雨も上がり、明るい日差しで暖かい朝。ウォーキングの後は汗だく。そんな天気が午後には突風で落ち葉が歩道に舞い上がる。不安定な天気の一日。

 12/3 三好丘
朝日に輝く柿畑のツルウメモドキ。赤い実と黄色の皮、青空とのコントラストが美しい。


人気の歌舞伎役者が酒席でのトラブルで大怪我を負った。気の毒なことだけど、その顛末がワイドショーや週刊誌の格好の話題になっている。NHKニュースでも取り上げている。報道されるたびに、「それがどうしたというのだ」と言いたくなる。


同じ伝統芸能の担い手である朝青龍の時もそうだった。醜聞を取りざたされつつも、相撲に勝ちさえすればそんなことを忘れるのが人情というもの。この役者もそうだ。芝居さえ良ければ多少のご乱行なら目をつむろう。”甘ったれるな!いい加減に目覚めろ!”といいたい。朝青龍のような末路だけにはならないでほしい。