歩数計

穏やかな初冬の日曜日。風もない青空のもと、公園は子どもたちの声が賑やかだ。ふながや公園ではハクモクレンの銀色の冬芽が抜けるような青空に向かって輝いているようだ。

 

寒さや乾燥から花芽を守るためにふわふわとした銀色の毛で花芽を包んでいるのだろう。これからが寒さの本番、早春にあの白い花を見事に咲かせるのに準備万端整っているようだ。


今月の初めに携帯電話を替えた。今度のには歩数計(万歩計とは言わない)がついている。1日にどれくらい歩いたか計るのが楽しみで、外出時には必ず持ち歩くようになった。今までは、めったに持ち歩くことがなく、知人や子どもたちから何のための携帯かと叱られていたが、最近は本来の携帯電話の役目をするようになった。ちなみに、約2週間の1日平均は8310歩、5.7km。


ガキ仲間のブログのメンバーのひとりが、NHKラジオの「ぼやき川柳」の常連投稿者。彼が先日「万歩計 買ってはみたが まだメタボ」で入選した。入選作品は録音され、後からPCで聞くことができるそうだ。


入選発表があった当日、NHKから彼の家に電話があり「万歩計というのはYという計器の会社の登録商標であるのでNHKとしては録音することはできない。入選は入選であるがPCからは削除するので悪しからず」とのことだったらしい。そんなことを、先日のブログに書いていた。
                            

携帯電話の取扱説明書を開いてみると確かに”万歩計”ではなく”歩数計”と出ていた。化学調味料の代名詞みたいになっている”味の素”、歩数計の代名詞みたいになっている”万歩計”。世の中によくあることだ。