新年会

西日本、山陰は荒れた天気の年明けだったが、ここ三好は青空でまずは穏やかな正月3ヶ日だった。きょう3日はファミリー総勢10人の新年会。今年はカミさんの体調が回復したので自宅にみんなを集めての会。この2,3年はカミさんの体調を考えて、泊りがけで持ち出しの会をしていたが、やっぱり自宅でする方が落ち着く。


こういう席になると、年々ゴッドファーザーの威厳は低下するばかりで、その逆に同じゴッドでも”山の神”の権威が上向く一方だ。残念ながらそれが現実の姿だ。

 1/3.
  庭で冬の花スイセンが咲き始めた


新年会といえば、約120人の国会議員が顔を出したという小沢一郎新年会。一兵卒とは思えない威勢だ。同じ時間帯に首相公邸で菅さんの新年会。脱小沢、親小沢に分かれての新年会風景。脱だの親だの言う前に先生方、国益とか国民の暮らしといったことへの議論を闘わせて欲しいものだ。